春日無線で“JR-60”タグの付いているブログ記事

2010年1月17日

4台目のJR-60が我が家に

昨年、レストアする受信機が無くなり、作業も無くブログ更新も停滞していました。
昨年手持ち無沙汰でオークションで受信機を探していたら、JR-60があったので落札してしまいました。
年が明けて時間ができたので、JR-60を開梱して様子を見てみました。

First.jpg
様子は、
・電源は入る 真空管のヒーター、ダイヤル照明点燈
・メインダイヤルが動かない 糸切れか
・音が出ない
・定電圧放電管が動作していない
・つまみはすべてオリジナルだが、汚い
等々で、レストアの題材としてはうってつけです。
順次手を入れていこうと思います。

2009年7月20日

TRIO JR-60 レストア依頼

いろいろ訳があるのですが、本ブログをご覧いただいた方からのレストア依頼がありました。
当ブログでは個人的な興味からの運営(アマチュア業務?)ですので、基本的にはレストアは受け付けません。
が、しかし今回の依頼(北海道の佐藤OM)に関しては、お手伝いをする運びとなりました。

機種はJR-60です。
Sato_JR-60.jpg
私の愛機と並べて見ました。
依頼品は上の機です。

オークション出品中の通信型受信機